--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
IMG_1714.jpg


久々の雨でした、1日中降り続き、、、、


桜もすっきりしちゃいましたねー。。。



花見がしたい方は、家の農園のアルストロメリアで良ければ、満開の



花見がまだまだできますよ




この写真は会津藩御家紋のフタバアオイです


会津若松にある蚕養国神社のどぶろく祭りに行った時に知りました



今はタチアオイが市の花ですが、本当はフタバアオイなんです


もちろん徳川家の御家紋も同じ


なぜフタバアオイなの?



二つの葉の合わさるY字の所に、花がつきます


これが子供で、両親が子を作り、2人で守り、大事に育てる


子孫繁栄の鏡、、、、



このフタバアオイ、わけてもらい、家の庭で育ててます






スポンサーサイト
2008.04.25 Fri l 会津のこと l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
葵祭り の 葵 を連想しました
今度
アルストロメリアの名前の由来を教えて下さい
(見つけられなかった 過去 にあったかも?)

今日はアンラッキーな一日でした(涙。。)
少しこのブログで癒されたら
寝てしまいます。

2008.04.25 Fri l cyako. URL l 編集
No title
追伸
大したことではないです すみませんでした。
よくある人間関係の愚痴でした。
もうクヨクヨしてませんので。
2008.04.25 Fri l cyako. URL l 編集
No title
cyacoさん


アルストロメリアの由来は


1753年、南米を旅行中だったカール・フォン・リン

ネ自らが種を採集した。


リンネは親友のスウェーデンの男爵

ヨーナス・アルステーマの名にちなんで花に名を


残した。



花言葉は、色々あるのですが、好きなのは


未来への憧れです


楽しくいきましゅう


2008.04.27 Sun l 大久保. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuboenngei.blog122.fc2.com/tb.php/87-c5dd9f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にほんブログ村 健康ブログへ
